2633832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

病(やまい)の元(もと)は心から

人は心の持ち方しだいで、幸福(健康)にもなれば不幸(病気)にもなります。この根底の考え方には、身体は神様からの借り物で、心だけが自分のものだからです。

では、どういう心の持ち方が良いのか、どういう心の持ち方が悪いのでしょうか。この質問の答えはこのブログを読み終えられた時自ずと分かってきます。

103140m.jpg

「人間の意識には「潜在意識」と「顕在意識」がある」と発見をしたのは、オーストリアの心理学者フロイトです。

私たちは、今こうしている瞬間も自分自身をコントロールしていると感じる「理性的なもの」顕在意識(表層意識)と、表に現れない部分として働く「本能的なもの」潜在意識(無意識)によってコントロールされて生きています。

image35.gif

顕在意識は、あなたが自分で意識出来る領域で、頭で考えられる意識層ですが、全体の意識領域の10%にも満たない部分で活動しています。
image110.gif

潜在意識は、意識領域全体の90%以上を支配していますが、その一部は生命を維持するための指令を出したり、日々の生活における条件反射的な動作・感情などを指令する役割を持っています。
また、潜在意識は、直感・霊感など神秘につつまれた魂の領域でもあります。

顕在意識(心)は潜在意識の一部のパーソナルな意識と動物的本能意識で構成されますが、人の肉体が滅びると物理的に脳がなくなるので、脳から発せられていた本能意識が消失するため、純粋な潜在意識だけが残ることとなります。「深呼吸する」、「ウインクする」などは、意識して出来る運動なので顕在意識が働きます。

table902_s.jpg

左右の脳の役割  
脳には、左脳と右脳とがあります。
左脳は、思考や論理を司る人間的な脳と言われます。それに対して右脳は、五感を司る動物的な脳と言われます。 
 左右の脳のそれぞれ役割を図示すると、下図のようになります。
1_1_1.gif

最近の科学では、顕在意識が左脳の役割で、潜在意識が右脳が分担していることが分かってきました。

まず、潜在意識とは別の言い方をすれば、魂、霊魂、霊、超意識と同質のものと理解して下さい。だから、潜在意識は人が死んでも存続します。
「脳」が損なわれる病気が「心」を変えてしまうということもあります。例えばアルツハイマー病やレビー小体型認知症という脳の病気は、主に大脳皮質という脳の部分に存在している神経細胞が失われていくことによって生じます。そのことによって、呆(ぼ)けたり、人格が変わってしまうのです。 

潜在意識は、今までに学んだこと、経験したことなど、全ての情報、行動、感情などを批判、判断もせず、与えられたものを、そのまま受け取り記憶していきます。また現実のことなのか、想像上のことなのかを区別することが出来ません。
例えば、「梅干しを食べる」ことを想像すると、唾液が出てきますが、これは現実に食べるわけでないのに、思っただけで、 潜在意識が体に指令を出し、唾液の分泌を促します。
つまり、過去の体験で記憶した出来事を、潜在意識はまるで条件反射のように繰り返します。
潜在意識は、覚えたことを、現実、想像の区別をつけず実行しようとするのです。この働きを利用することで、あなたの願望を実現したり、問題の解決を図ることができます。
あなたが、自覚出来ない体の生命を維持するための呼吸、食物の消化、血液循環、ホルモンの分泌、内臓運動なども、潜在意識が指令を出しています。 潜在意識は、24時間休みなく働きあなたを助けています。

1、 「瞬きをする」、「かすり傷で血が出ても止まる」、「髪を切っても、また伸びる」ことは潜在意識の働きです。潜在意識には無限の力があります。
2、潜在意識は、他の人との潜在意識と繋がることが出来ます。(テレパシー=超能力の一種)
3、肉体は滅びても、その潜在意識は、呼び名は変わっても永遠に残ります。(魂、霊魂、超意識などとも言われています)
4、潜在意識は、過去の自分の意識から、現在の意識、そして今後の未来の意識まで、ひとつの意識として働いています。それゆえに、ハイアーセルフ(超自我、潜在意識は含まれますが、顕在意識は含まれないところ、良心)や死者との会話が出来たり、過去や未来を見ることができます。
PHOTO028.JPG
5、潜在意識は、時間、空間に制約されないので、遠隔地を見たりすることが出来ます。(例えば私はパソコンからメールを送ってくる人がどんな人であるか分かったりします。このおかげでストレスなしです。)  
6、 潜在意識は、物質意識とも繋がることが出来ます。(例えば、パソコントラブルが起きたとき“治ってね”と強く思うと不思議と治ったりします。)経験済み

潜在意識を活用すれば、
1.エネルギーで満ちた体に改善する。
2.若かさを保ち、スタイルを改善する。
3.ストレスを軽減したり消滅させる。
4・寂しさや、虚しさを取り除く。
5.悩みなどを解消する。
6.性格などを改善する。
7.癖や習慣などを直す。
8.心の傷を癒す。
9.特定の能力などを向上させる。
10.自分の将来や過去を見る。
11.この世にいない人と会う。
12.直感をみがく。
13.霊能力、超能力などの芽生え。
14.その他無限の力があります。

ただ、願望実現や問題解決を行なうために、潜在意識の力だけを頼ってはいけません。
日々、あなたの生活におけるあなたの心の持ち方がとても重要です。
なぜなら、日々の感情の動き、すなわち、怒り、不満、不安、妬み、心配、恐怖、寂しさ、虚しさなどのネガティブな感情を、あなたが感じる回数が多いいほど、それは潜在意識に刻み込まれ、あなたの心となります。

あなたの心がネガティブになるほど、願望実現や問題解決は困難になってきます。

このように、心には、全く正反対の意識が同居することがあり心の葛藤が生じてきます。
その二つの意識の占める比率によって、その人の性格が形成されます。
生まれた時にその比率は決まっていて、動物的本能意識の比率が大きい人は利己的で自己愛や物欲などが強い性格となりますが、動物的本能意識の比率の少ない人は、愛や奉仕の心を多く持つタイプの性格をもって生まれてきます。

もちろん、二つのタイプの人とも、生まれたままの性格を永遠に維持するのではなく、その後の環境、考え方、行動、感情など様々な要因で、それぞれの意識の占める比率が、時とともに変化していきます。少しでも、愛のある心(パーソナルな意識)のバランスを高くすることで、心穏やかに、健康で、喜びを感じる人生を送ることが出来ます。
20110725_2414296.jpg
PHOTO028.JPG

ポジティブで愛のある心は、願望実現や問題解決が実現しやすく、ハイアーセルフ(超意識)...自分を超え宇宙と繋がっている存在...ソース(源)...神...愛...良心の援助さえ受けることが出来るようになります。
ハイヤーセルフの中に、あなたの潜在意識がありますので、あなたの潜在意識まで浸透した思考は、ハイヤーセルフには手に取るようにわかるのです。潜在意識へ思考を浸透させたとたんに、あなたにとって最良の方法で、その思考を現実化させようと、全力で頑張ってくれるのです。
超能力者や直感がすごい人は潜在意識をクリアにして超意識から力を引き出せるんですね。

願望実現には思考力、努力、超意識の助け、生命エネルギー(生命体に生命活動を行うパワー)の活用が必要。無欲、無心になるとひらめきの力が増し、一層、超意識を活用できるようになります。

では潜在意識の雲をとりはらう最も初歩的な技をお伝えします。
4つの言葉をただ心の中で唱えるだけ。「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛してます」
自分の潜在意識の情報が、今、目の前にあるすべての問題を作っているということを理解することにより幸福(健康)になれるのです。
みなさん、自分の良心(ハイヤーセルフ)にしたがって行動しましょう。

つまり、愛のある心を持ち、願望を達成して、健康で喜びに満ちた人生を送りましょう!



© Rakuten Group, Inc.